Gビズフォームから申請・届出可能な手続

後援名義等の申請

経済産業省への後援名義等を電子申請することができます。申請前に経済産業省担当者への相談が必要です。

オープンイノベーション促進税制の手続

オープンイノベーション促進税制に係る手続(事前相談・証明書の交付申請(新規申請・継続申請))を行うことができます。

事業再編計画(産業競争力強化法)の手続

事業再編計画(産業競争力強化法)に係る手続を行うことができます。適合すると認められた事業者は、支援措置を受けることができます。

事業適応計画(産業競争力強化法)の手続

事業適応計画(産業競争力強化法)に係る手続を行うことができます。適合すると認められた事業者は、投資促進税制を受けることができます。

デジタルプラットフォーム
取引透明化法の手続

デジタルプラットフォーム取引透明化法上に係る、届出や報告書の提出等の手続を行うことができます。

遺留分に関する民法の特例
経営承継円滑化法の手続

中小企業における経営の承継の円滑化に関する法律(経営承継円滑化法)に基づく遺留分に関する民法の特例の確認申請手続を行うことができます。

JISマーク表示制度 登録認証機関
(産業標準化法)の手続

産業標準化法に基づく、JISマーク表示制度登録認証機関に関する、経済産業省への手続を行うことができます。

工業用水道事業法等の手続

工業用水道事業法等に係る、経済産業省への手続を行うことができます。

賃上げ促進税制のマルチステークホルダー
方針の公表に係る手続

賃上げ促進税制の適用要件である、「マルチステークホルダー方針」の公表に係る事項の届出を行うことができます。

水銀等の貯蔵及び水銀含有再生資源の
管理に係る手続

水銀等貯蔵者による報告、水銀含有再生資源管理者による報告を行うことができます。‌

認定産業標準作成機関
(産業標準化法)の手続

認定産業標準作成機関(産業標準化法)に係る、経済産業省への手続を行うことができます。

研究開発税制オープンイノベーション型における証明に係る手続

研究開発税制オープンイノベーション型の対象となるスタートアップの証明に係る手続(証明書の新規申請・変更申請)を行うことができます。

割賦販売法(前払式方式)の手続

割賦販売法(前払式方式)に係る、経済産業省への手続を行うことができます。

アルコール事業法の手続

アルコール事業法に係る、経済産業省への手続を行うことができます。

商品先物取引法
(商品先物取引業、商品先物取引仲介業、特定店頭商品デリバティブ取引業)の手続

農林水産省・経済産業省への商品先物取引法(商品先物取引業、商品先物取引仲介業及び特定店頭商品デリバティブ取引業)に関する手続を行うことができます。

商品投資に係る事業の規制に関する法律
(商品ファンド法)の手続

農林水産省・経済産業省への、商品投資に係る事業の規制に関する法律(商品ファンド法)の手続を行うことができます。‌

割賦販売法(後払信用)の手続

割賦販売法(後払信用)に係る、経済産業省への手続を行うことができます。

 

 ‌