‌後援名義等申請  申し込みサイトへようこそ。

申請には事前相談が必要です。詳しくは経済産業省 担当職員までご連絡ください。
‌すでに準備が整っている方は、さっそく電子申請を始めましょう。

概要

各種事業を企画されている団体等で、経済産業省後援名義等の使用を希望される場合は、下記の要領をご確認の上、電子申請を開始してください。

‌(注)個人での申請は受け付けておりません。
   なお、事業の内容によっては、経済産業省後援名義等の使用を認めない場合がありますので、 
‌   あらかじめ御了承ください。

申請受付期間

後援名義等使用開始希望日(パンフレット等への印刷、ホームページ等で広報を開始する日を含む)の1ヶ月前までに申請をしてください。

なお、事前相談がない場合や直前の申請、申請書類に不備がある場合は、審査をお断りすることがあります。
(注)経済産業省後援名義等を記載する場合は、申請後、使用許可通知が交付された後のみ許可します。
‌   同通知を交付するまでの間は、名義申請等をしている場合であっても
‌   「経済産業省後援(予定)/(申請中)」等の記載は認めません。
(注)申請はあくまで、経済産業省名義等使用対象事業開催前に限ります。



 

後援名義等をご使用いただけない事業について

・公序良俗に反する事業
・営利を目的とした事業または公益性が乏しい事業
・政治団体、宗教団体及びそれらに類した団体が行う事業
・政治及び宗教の要素が強い事業
・事業を開催することにより、特定の団体等の利益につながるおそれがある事業
・主催者の事業運営能力等に疑義がある事業
・我が国又は外国の紹介、若しくは国際親善に役立ち、我が国の外交に寄与することが認められない事業等
・過去5年以内の申請歴において、当省と主催者(又は申請者)の間で誓約した事項を遵守していないことが認められる団体等からの申請(「後援名義等使用許可申請書兼誓約書」の4.参照)
・過去5年以内に経済産業省の後援名義等の不正使用及び虚偽の申請が認められる事業又は団体等からの申請
・その他、外交上不適切と認められる事業


現在公開されているイベントの一覧や、既存の申請編集、新規申請は次のメニューから開始します。